TOPICSトピックス


町田新産業創造センターとCrewwによる『東京町田オープンイノベーションプログラム』を2022年11月21日から開始

ニュース


町田新産業創造センターは、Creww株式会社(代表取締役:伊地知 天、以下、「Creww」)とともに、スタートアップとのオープンイノベーションを通じて東京町田エリアのイノベーション・エコシステム構築を目的とした『東京町田オープンイノベーションプログラム』(以下、本プログラム)を2022年11月21日から開始します。

■『東京町田オープンイノベーションプログラム』について
本プログラムは、東京町田やその周辺エリアに拠点をおく地域企業の多様で豊富な経営資源と全国のスタートアップの新しいアイデアや斬新なテクノロジーの双方を活用して、新たなビジネス・サービスの共創や既存事業のイノベーションをはかることを目的に実施します。

本プログラムの開始に合わせてCrewwのホームページ内に専用WEBサイトをオープンし、全国のスタートアップに向けて協業案の募集を開始します。協業案の選考をはじめ、マッチング・事業化の推進はオンライン(Crewwのプラットフォーム)上で開催します。約半年間のプログラムを経て、2023年7月に成果報告会を開催する予定です。

本プログラムには、複数社の地域企業が参加を予定しており、この度参加が決定した株式会社和広によるスタートアップのエントリーを開始しました。今後、順次オープンイノベーションに意欲的な町田エリアの地域企業を同一サイト上にて公開を予定しております。

■『東京町田オープンイノベーションプログラム』概要
① エントリーページ: https://spot.creww.me/growth/machida-2022

② エントリー対象企業:国内外すべてのスタートアップ企業。業種不問。

③ プログラムスケジュール:
  ・2022年11月~2月 順次、地域企業の公開・スタートアップのエントリー募集
  ・2022年7月(予定) 成果発表会

④ 地域企業の会社概要・エントリー方法

●株式会社和広
鉄道関係の事業を中心に活動しておりますが、今まで培った技術や活かした製品などを他分野でも活用できないか日々研究開発をしております。仲間をもっと増やし、中小企業が大手に負けない製造業を作っていきたいと考えています。
今回は「新しい時代に生きるモノづくりへのチャレンジ」をテーマとして、ものづくり、地方創生、地球環境、それぞれへの貢献につながる事業創出に挑戦します。

※12月9日(金)まで、エントリーページにてスタートアップからの協業案のエントリー受付中です。

⑤ 主催:町田新産業創造センター、Creww

■スキーム図

■Creww株式会社について
Creww株式会社は「大挑戦時代をつくる。」をビジョンに掲げ、スタートアップ、起業家、事業会社、個人を問わず、挑戦したいすべての人のトータルサポート企業として、それぞれのニーズにマッチした様々なサービスを提供しています。
2012年の創業以来、企業・自治体とスタートアップによるオープンイノベーションプログラムを300社以上と実施しこれまで約1000件の協業を実現しています。現在、Crewwが運営するオープンイノベーションプラットフォームには約6,500のスタートアップが登録しています。
国内トップクラスの実績を元に、地域に根ざした経営資源を持つ地域企業とスタートアップとのオープンイノベーションを推進する「47(よんなな)クルーズプロジェクト」を実施しています。
URL:https://creww.me/47crewws