TOPICSトピックス


まちだ子供起業塾開催のお知らせ

ニュース

まちだ子ども起業塾は、小学生高学年(4年~6年)を対象とした「起業」についての体験型セミナーです。自ら考え、そのアイディアを実現し、どうやってビジネスとして確立していくのかを疑似体験することで、ビジネスや経営、社会のしくみを学びます。また、子どもたちが「起業」を体験するなかで、発想力をつけ、計画性や仲間と協力する大切さについて学び、社会に出てから直面する様々な課題を解決する力を身につけることを目指します。今を生きる子どもたちが未来に向かってよりよい社会を築いてけるよう準備をしましょう。

ちだ子ども起業塾は、小学生高学年(4年~6年)を対象とした「起業」についての体験型セミナーです。自ら考え、そのアイディアを実現し、どうやってビジネスとして確立していくのかを疑似体験することで、ビジネスや経営、社会のしくみを学びます。また、子どもたちが「起業」を体験するなかで、発想力をつけ、計画性や仲間と協力する大切さについて学び、社会に出てから直面する様々な課題を解決する力を身につけることを目指します。今を生きる子どもたちが未来に向かってよりよい社会を築いてけるよう準備をしましょう。

詳細/お申込みはまちだ子ども起業塾お申込みサイトから

開催日時: 10月12日(土) 9時~18時
講師:株式会社セルフウィング 代表取締役 平井 由紀子 氏
対象: 小学4年生から6年生
定員:24名(抽選)
参加費:無料
申込期間:9月17日(火)正午~9月30日(月)17時まで
会場:町田市役所2階市民協働おうえんルーム
持ち物: 昼食、筆記用具、はさみ、飲み物【カリキュラム】①アイスブレーキング
こどもたち同士で、得意なことや、将来の夢などを話しあいます。

②プログラムの目的の説明
これからの授業の流れと、目的を説明します。

③会社を作る「役職」の説明
会社を作るにあたり、必要なポジションを考えます。

④マーケティング、商品企画
どんなものを作ったら売れるのかをいろいろと調査して考えます。

⑤事業計画を策定する
商品を何個作って、いくらで売って、その材料を仕入れるにはいくらかかるか考えます。

⑥製造、広告に関する製作
実際の商品を作ったり、宣伝用のポスターを作ったりします。

⑦販売会
原材料を仕入れる資金を調達し、製造販売を行います。

⑧発表会/まとめ
活動においてよかったところや今後、改善できるところなどを話し合います。