TOPICSトピックス


【(株)モビリティーワークス】鶴川団地で高齢者生活支援の電動カートプロジェクトがスタートしました。

ニュース

当センター入居企業、㈱モビリティーワークスが事業マネジメントを行う、鶴川団地内高齢者生活支援の電動カート事業が10月28日にスタートしました。

高齢化社会の現状に象徴されるように、町田市内のみならず、日本各地の団地では人口減少と高齢化が進んでいます。 鶴川団地内には商店街がありますが、広大な団地のため高齢者には団地内商店街に行くのも負担が大きいのが現実です。そのような地域課題の解決を目指し、高齢者の移乗支援を行うため町田市等の協力を得て、この事業は開始されました。

この事業は国土交通省が提言する「グリーンスローモビリティ」という施策を基礎としています。電動カートを活用して、買い物等外出が億劫だった高齢者の外出機会が増えれば、健康増進にもつながり、商店街に人が集まります。人が自然と集まることができれば、地域コミュニティーの活性化に繋がります。このような街起こしへのチャレンジとなる事業にご期待ください。

グリーンスローモビリティとは↓

https://www.mlit.go.jp/common/001236680.pdf

㈱モビリティーワークス↓

http://www.mobilityworks.co.jp/